ハチの正体

我が家のベランダの天井に穴が開いていました。

最近ハチがぶーんと音を立てて出入りしているようだったので、

「これはえらいこっちゃ」ハチに詳しいSさんに連絡すると

今ならとりあえず穴をふさいで様子をみましょうとのことで、

画像


板で穴をふさぎました。

その直後、

ぶ~んとハチの姿が!

画像



画像


意外にもアカマルハナバチでした。

スズメバチでなくてよかったとホッと一安心。












今日の気温(22時現在)
沓形(島西部)最高15.7℃ 最低9.9℃  
本泊(島北部)最高11.8℃ 最低9.3℃


こちらもどうぞ
自然ガイド 利尻森の雫
http://www7b.biglobe.ne.jp/~rishirimorinoshizuku/

この記事へのコメント

先生
2009年06月05日 06:58
 花と虫はワンセットですね。でも、みんな花は好きだけれども、虫は嫌いとなっています。美しい花が咲き乱れだした証拠が、ハチの登場でしょう。 
 数年前の我が家の庭に、スズメバチが独特の縞模様で巣を作っていました。それで、ハチのいないすきに、家中の窓を閉めて、掃除機で巣を吸い取りました。しばらくして帰ってきたハチは、激しく飛び回っていましたが半日後くらいには諦めて去って行きました。ちょっと勇気がいりました。
なぎママ
2009年06月05日 16:38
あらあら、フサフサした可愛らしい蜂さんですね!!
でも刺されたら大変だから、そんな事も言ってられないですよね(^^;

と言いつつ我が家の庭には、アシナガバチの巣が、ざっと数えて4個あります。
母が、「冬になっていなくなるまで待とうね」と言うもので、そのままです(^^;
恐ろしいですよぉ~(>。<)
peko
2009年06月06日 22:12
ほんとだぁ~スズメバチでなくて良かったですね。
でも蓋をするなりアカマルハナバチが帰って来たんですね?
巣に入れなくて怒りませんでしたか?
蜂は恐い!ですよ~~~
にっしー(利尻森の雫)
2009年06月06日 22:59
>先生さん

こんばんは。
確かに花と虫はセットですが扱いがちょっと変わってくることが多いような気がしますね。
掃除機でスズメバチの巣を吸い取るとはなかなかできない技ですね。刺されませんでしたか。
にっしー(利尻森の雫)
2009年06月06日 23:02
>なぎママさん

こんばんは。
マルハナバチの仲間はスズメバチほど攻撃的ではないので、刺されることはあまり気にしていないのですが、スズメバチが巣を作っているとなれば、ちょっと恐いので塞ぎました。

なぎママさんのお母さんがおっしゃる通りなのですが・・・
さすがにスズメバチになると・・・。
にっしー(利尻森の雫)
2009年06月06日 23:04
>pekoさん

こんばんは。
さっさとあきらめてどこかへ飛んでいきました。
その後も1匹来ましたが諦めたようでした。
2009年06月13日 21:40
スズメバチでなくてよかったですね!自分としてはアカマルハナバチでも十分恐いですが(笑)
にっしー(利尻森の雫)
2009年06月13日 21:58
>ロビンソンさん

こんばんは。
スズメバチでなくてよかったと一安心ですが
ハチが苦手な方にはスズメでも何でもダメですよね。
アカマルハナバチはスズメバチのように攻撃的ではないのでまぁ安心です。

この記事へのトラックバック